エンゼルハイム歯科おもしろ日記

あったかい秋ですね~

おはようございます。11月の土曜日 あったかいです。こちらは、仕事ですが、みなさんはゆったりとした土曜日の朝でしょうか?先週 老親(父89歳、母87歳)のもとに 帰省してきました。二人だけで 暮らしてます。二人とも、頑張ってくれて、自立してるので、我々子供(3姉妹、すべて他県在住)は、まだ、時々の 帰省で 間に合ってます。しかし、帰省すると、山のような 用事が 待ってます。今回は 父の田を耕作してもらってる方の書類を 市役所に提出に母と行って来ました。母は 腰が 曲がっているので 手押し車がないと、足がなかなか 動きません。だけど 市役所ではまず、4Fの農業委員会に行くと、 2Fの 納税課に行ってこの書類をもらってきてから、ここに、印を 押して、、、とか、また、4Fに戻り、やっと 提出完了です。やはり、老人には 難しい作業です。あとは、実家の 膨大な洗濯と、掃除です。母は 年を取ると動くのが面倒だから、手の届く範囲になんでも 置きたがり、、移動すると所在が分からなくなり 大変です。認知症がないので 助かりますが  ふたりとも耳が遠いので 声を 張り上げるのが たいへんです。でも 元気だからありがたいです。このまま 時が 止まって欲しいと思います。